沖田LINEマガジン6月1日号

5月27日公開質問箱

今週はモッセーリさんが内容盛りだくさんに話してくださったもので、翻訳に時間がかかってしまいました〜!!

配信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

では早速いきます!

Q1. Instagramで使用すべき新しいトレンドはありますか?

もしあなたのインスタグラムの使用用途が友達とコミュニケーションをするだけなら、

ストーリーやノート機能などで何をしているかを伝えることは会話のきっかけにすることができるよ。

もし君がクリエーターなら、チャンネル機能をより多くの国に展開したから、チェックしてみてね。
これはあなたのフォロワーたちとつながるのに素晴らしい選択だと思うよ。

君の住んでいる国でまだ対応していなくても、必ずすぐにお届けするから待っててね。

※チャンネル機能=ブロードキャストチャンネル
こちらの記事で詳細を説明しているのでぜひチェックしてみてください 😉

Q2. DMを返信するのとフォロワーを伸ばすのは関係ありますか?

100%そう、ってわけではないね。
DMの返信をしているしていないが直接的にフィードのランキングに関係しているわけではないからね。

でもこまめにDMをチェックするのはいいことだと思うよ。
フォロワーたちが何を求めているのか、あなたのコンテンツにどんな感想を持っているのかを確認するのは大事だしね。

私も数日に一回は見るようにしているよ。
時々怖いメッセージや強い言葉遣いの人たちもいるけどね。
もしあなたがDM上でモラハラされているのなら、隠されたメッセージに耳を傾けてごらん。
でもあんまり時間をかけすぎて自分を追い込まないようにね。
ただ自分のやっていることを人々がどう感じているのか、
脈をつかむにはいい方法だと思うよ。

様々なアカウントで数年にわたり研究していますが、DMを細かく丁寧にやり取りするアカウントは確実に伸びます。

フィードのランキングに直接影響していなくても間接的にめちゃくちゃ大事です!!DMは意識して使いましょう♪

Q3. インスタ上でお金を稼ぐにはどうしたらいいですか?

一番多い方法はブランドの投稿やブランド商品の使用などをすることによって、企業から直接的にお金を支払ってもらう方法です。

もしあなたが何か一つの分野の専門家なのであれば、サブスクリプション、定期購入制度などを高くお勧めするね。

インスタグラムを利用して、自分の発言やコンテンツに興味を持たせ、最高のコンテンツに独占的にアクセスするために課金させる、というのは賢い方法だと思うよ。

私たちは、クリエイターがインスタグラムで生計を立てられるように、ボーナスと呼ばれる成果報酬型のプレゼントなど、さまざまな方法を模索中なんだ。
だけど、私が本当にお勧めしたいのは、フォロワーの多いアカウントにはブランド案件コンテンツを、より専門的なアカウントにはサブスクリプションを、ということだね。

フォロワーさんの多いアカウントにはPR案件、専門的なアカウントはサブスク機能がよいとのことですが現在日本ではサブスク機能は発信者としては利用できません(泣)

利用資格は現在こうなっています↓

次の要件をすべて満たす人
18歳以上である
米国に居住している
フォロワー数10,000人以上
Metaのパートナー収益化ポリシーコンテンツ収益化ポリシーに準拠している

Q4. クリエーターたちの将来はどうなる?
私たちはどんなことについて考え始めたら良いですか?

クリエイターの未来について、一つの明確な表現があるかどうかは分からないんだけど、おそらくクリエーター達はより洗練されて、複数の媒体で幅広い存在感を示し続けるだろうと思うね。

だけどビジネスとしては、収益のすべてが案件などの直接的な収入だけから得られるわけではないからね。

あるクリエイターは商品化をするし、あるクリエイターはコンテンツを宣伝するし、あるクリエイターはコンテンツへの独占アクセスを課金制度にして販売するし、あるクリエイターはNFTさえも構築するかもしれないよ。

それに基づいて生計を立てることで、超セレブ有名人からより幅広いニッチな関心事へとシフトし、1つの媒体から複数の媒体へとシフトできるはずだ。

お金を稼ぐ方法も1つじゃないからね。

Q5. 追加・削除したいけど、まだできないインスタ上の機能は何ですか?

発見タブをリール画面に統合する方法を考えたいと思っているんだ。

基本的には、どちらも何か新しい発見のために役立つ。
リールと検索画面は、より娯楽に重点を置いているし、発見画面は新しいことに触れられるように、あらゆることに重点を置いているんだ。
各自がそれぞれの役割を担っているんだけど、合併の方法はまだ見つかっていないんだよね。
優雅に、あるいは人々が興奮すると確信できるような方法でお届けしたいんだ。
だから、私たちはこれからも研究と開発を続けていくよ。
私たちの魔法の杖でちょちょいのちょいだね笑。それがキーポイントだよ。

Q6. なぜ私のリールは、私の個人的な投稿ほど視聴数が高くないのでしょうか?

これは人それぞれによって理由は変わってくるね。
私にとっては、私のリールはより多くのリーチを獲得しているし、他の人は、写真の方がリーチが多い。

私たちは、バランスの取れた方法で、人々が興味を持つ媒体につなげたいと考えているんだ。
だけど、フォロワーはそれぞれ異なる興味があるから、あなたのフォロワーが何に興味があるのかを見極めなければならないよ。

アカウントによってリールのリーチのほうが多いアカウントと、フィード投稿のほうがリーチが多いアカウントがあるってことですね。私のアカウントは普段フィード投稿のほうがリーチが多いですが、リールがバズるとすぐ200万回再生とかいくのでリールはあくまで「チラシ配り」、自分を知ってもらうためのものと割り切っています。

Q7. インサイトで最も重要視されるものは?

フォロワー数ではありませんというのはお伝えしたいね。

世間はフォロワー数に焦点を当てすぎていると思うな。
フォロワーがたくさんいても、誰もあなたの作品に触れたり見たりしないのであれば、それはあまり重要じゃないってことでしょう?
だから、リーチが一番大事なことだと確信しているね。
フォローされているアカウントからのリーチと、フォローされていないアカウントからのリーチを比較してみたらどうかな。
発見タブに自分がお勧めされるように利用するのはいい案だと思う。この機能は、あなたのフォロワーが情熱的なファンで自分であなたを検索してフォローしたのか、それとも発見タブに持ってくるほうがうまくいく傾向があるのかを教えてくれるからね。

その情報に基づいて、コンテンツ戦略を改良することをお勧めするよ。

コンサル生さんたちは今まで運用がうまく行ってなくて発見タブに載ったことがない方が多いので、私のコンサルを受けて発見タブに載りだすと、通知の多さに「スマホがバグったかと思った」「なにかの間違いかと思った」とおっしゃいます😂

つい最近もコンサル生さんで1ヶ月前に投稿を始めた方のリールが250万回以上再生し、一気にフォロワーさんが500人増えました。「自分にこんな事が起こるなんてびっくりした」と言っていましたが、努力の賜物です。

Q8. どの機能に一番時間を費やしますか?

私はよくリールとフィード欄に足を運ぶね。
あとはストーリーも。その三つが基本的な、、、(お子さんの声が入る)

子供たちが叫んでいるのが聞こえたかな。ごめんね、話がそれちゃった。

その三つが私が一番時間をかけて使用する機能だね。

モッセーリさんは男の子3人のパパで、とっても家族を大事にされていてストーリーにもよくお子さんの写真がアップされます。リールは見始めるとインスタのアルゴリズム上「大好きなもの」がパーソナライズされているのでどんどん見てしまってあっという間に時間が経ってしまいます😅

Q9. いつかmetricoolのような外部プラットフォームで計画されたストーリーでインスタのステッカーを使用することができるようになるのでしょうか?

Metricool

MetricoolはSNSの分析を簡単にするSNS運用管理ツールである。
Facebook、Instagram、YouTube、Twitterなど各種SNSを1つのツールで管理、分析することができるツール。

https://metricool.com/what-is-metricool/

ステッカーは画像に焼き付ける必要があり、他の媒体でステッカーのサービスをサポートするのは簡単じゃないんだ。

簡単な方法がないため、あまり効率的な作業ではないから、他の機能の開発や改良に時間をかけていくことになるかな。

 

 ステッカーのサービスは難しいんですね(^o^)
オールインワンで管理できるのは便利そうだけど実際使っている方がいたら感想教えてください!!

 

Q10. どうやってシャドウバンを回避すればいいですか?

シャドウバンは公式が行っているものではないんだ。
だけど、もしあなたが、自分が欲しい分のリーチを獲得できていないかと心配しているなら、アカウントのステータスをチェックしてみるといいよ。


プロフィール設定のアカウントの状態で、最近削除されたコンテンツがあるかどうかなどを確認できるんだ。
あなたのアカウントは、リールタブのような場所に表示される資格があるのか、また、あなたのアカウントは、おすすめアカウントなどの場所でお勧めされているのかなどを判断する材料になるよ。

だから、もし私たちのミスで間違って削除してしまった場合はすぐに運営に知らせてね。

もし投稿した内容が規約に違反して削除された場合は、その内容を確認して、それを改善すればその状態から抜け出すことができるよ。

※アカウントステータスの確認方法

 

 

 

何も問題ないときの表示↓

 

 

 

 

 

ガイドラインに違反している場合↓

 

 

 

 

なんか最近リーチが低いなって思ってる方は一回自分のアカウントステータスを確認してみましょう♪

 

エンディング;じゃあここまでにしようかな。金曜日までに終わらせなきゃいけないことがたくさんあるんだ。

またね。ピース!

 

 

 

 

沖田より

今週も内容盛りだくさんでした!

また、Instagramは5月31日に「新アルゴリズム」を公開しました。2021年6月に一度アルゴリズムに関して公開されていましたが、今回は更に詳しく深掘りして説明されています。

この中には

– 「アルゴリズム」(あるいは実際のアルゴリズム)

– ストーリーズのランキング方法

– フィードのランキング方法

– リールのランキング方法

– 発見タブのランク付け方法

– シャドウバンは一体どうなっているのか!?

オーディエンスを増やす方法

 

こちらに、元の記事を翻訳して掲載しているのでチェックしてくださいね♪

今週末は台風の影響で荒れた天気となりそうですのでどうかお気をつけてお過ごしください。

また来週の配信をお楽しみに(^o^)