沖田LINEマガジン6月14日号

Contents
  1. 6月10日公開質問箱
    1. Q1:エンゲージメント、視聴数、フォロワーの違いは何ですか?どれが一番大切ですか??
    2. Q2:クリエーター用のアカウントに切り替えるべき一番の理由は?
    3. Q3:誰かが認証バッジを買ったのか、それとも、もともと認定されていたのかを確認できる機能を追加する予定はありますか??
    4. Q4:今年中にクリエーターたちのためにどんな新機能を作る予定ですか??
    5. Q5:なぜ私のフォロワー数が減ってきているんですか?
    6. Q6:いつになったら動画のスクラバー機能を使えるようになりますか?
    7. Q7:いろんなクリエーターたちがギフト機能を使っているのを見ます。いつになったらアメリカ全土で使用可能になりますか?
    8. Q8:認証バッジを販売し始めた理由は何だったのでしょうか?
    9. Q9:英語以外の言語の自動字幕をリリースする予定はありますか?
    10. Q10:なぜIGから最近のタブを削除したのですか?
    11. Q11:ハッシュタグで検索した後に出てくる「最近」のタブを戻してもらえますか?
    12. Q12:シャドウバンされたみたいなんですが、本当かどうか確認する方法が見つからず、加えてインスタのサポートが受けられていません。助けてください。
    13. Q13: アップルビジョンプロとメタクエスト3はどちらがより良いですか?
    14. Q14:お気に入りの本は何ですか?
    15. Q15:ブロードキャストチャンネルを有効にしてください。
    16. エンディング
    17. 沖田より

6月10日公開質問箱

こんにちは、沖田です。
だいたいいつもこのモッセーリさんの動画は3分半ほどで解説されるのですが今回はなんと8分半もお話してくださっていました^_^

今回も重要な情報が満載です!早速スタートします!

Q1:エンゲージメント、視聴数、フォロワーの違いは何ですか?どれが一番大切ですか??

エンゲージメントには、さまざまな意味があるんだよ。

閲覧数、リーチ、いいね!などがそれに含まれるね。
しかし、一般的には、どれだけ人々があなたのコンテンツを見て、インスタ上で交流しているかということだから、単なる閲覧数やフォロワーの数だけ定義できる枠には収まらないんだ。

多くのクリエイターにとって、最も重要なのはリーチだと思うな。
投稿したときに、どれだけの人にコンテンツが届いているか

フォロワー全員があなたが投稿する日にInstagramを使っている、というわけではないので、フォロワー全員から反応がもらえるなんて不可能に近いよね。
だけど、公開アカウントであれば、おすすめ機能によって、まだフォローしていない多くの人に知ってもらうことは可能だ。

そして、フォロワーの数よりももっと大事なのは、あなたが投稿したものが何であれ、できるだけ多くの人に届き、その下で、その投稿にどれだけの人が反応してくれるかということだと思うよ。

インサイトではどれだけの人にリーチしたかは重要な項目ですが、最近は「ホーム」、インスタのアプリを開いたときに最初に出くる画面をスクロールしていくとフォローしていなくても興味のあるジャンルだと判断された方の投稿が出てきます。これは運用者としては「バズ」らせるための最重要なものとなっています。インサイトの「ホーム」の数にも注目しましょう。

Q2:クリエーター用のアカウントに切り替えるべき一番の理由は?

クリエイタープロフィールには、できるだけ多くの役立つ機能、ツール、デフォルトのインサイトを詰め込もうとしているんだ。

クリエイタープロフィールを選択すると、適切なプライバシーと安全性のデフォルトが設定され、インサイトや※Pro Dash(プロダッシュ)にアクセスできる。

基本的には君たちがInstagramをどんな風に使いたいかという合図を私たちが受け取って、それをうまく活用するためのクリエーターアカウントだと思ってくれればいいよ。

※Pro Dash: https://help.instagram.com/257516379077270  (プロフェッショナルダッシュボード)

クリエイターアカウントに切り替えないとインサイトも見れないのでアカウントを作ったらクリエイターアカウントに変更しましょう!

ビジネスアカウントとクリエイターアカウントがありますが、クリエイターアカウントのほうが流行の音楽も使えて便利です。SHOP機能と紐づけたい方はビジネスアカウントである必要があります。

Q3:誰かが認証バッジを買ったのか、それとも、もともと認定されていたのかを確認できる機能を追加する予定はありますか??

いや、その二つの違いを生み出そうとは考えていないね。

だけど、Meta verifiedプログラムが開発される以前に認証バッジを得た古株の方々に、無理にアップグレードして頂いてお金を要求するようなことはしないつもりだよ。

https://help.instagram.com/733907830039577

 

まだ日本では開始されていないシステムですが近日日本でもリリースされる予定です!

Q4:今年中にクリエーターたちのためにどんな新機能を作る予定ですか??

私たちが現在取り組んでいる最も重要なことのひとつが、クリエイターのリーチを増やすことだ。

クリエイターがより多くの人にコンテンツを見てもらえるように、特にブレイクしようとしている駆け出しのクリエイターを支援するにはどうしたらいいかをベースに考えているよ。

また、クリエイターがファンや他のクリエイターと交流するためのチャンネルや、クリエイターの幸せのためや安全面の確保、そして収益化ツールなど、新しい方法にも取り組んでいるんだ。

現在テスト中のサブスクリプションギフトや、機能性重視の新しい勧誘を目指した広告を展開しようとしているよ。
そして、クリエイター市場では、クリエイターとブランド・企業が出会って、インスタ外でも取引できるようにすることが大きな課題だと考えているね

インスタは以前から駆け出しのクリエイターをとっても優遇してくれる癖があります。アカウント作成後約2週間はアイコンの下に「New」と表示されリーチも多くなりやすい傾向にあるので初期はリールを頻度高めにアップして認知度拡大させるのがおすすめ!

Q5:なぜ私のフォロワー数が減ってきているんですか?

可能性が高いのは、人々が実際にあなたのフォローを自己的に外したことだね。

偽アカウントやボットが見つかった場合は運営が削除し、フォロワー数が減ってしまうことも考えられる。

だけど、通常フォロワー数が減るのは、実際にあなたのフォローをやめる人が増えてきたからで、実はとても普通な行動なんだ。

特に若い人たちは、常に積極的にフォローしたりリムったりを繰り返すんだよね。

だから、特に毎日でないなら、過度に心配する必要はないよ。

しかし、フォロワーがあなたのコンテンツにどれだけ興味を持っているかを示すサインとして、今注意しておくべきなのは間違いないね。

コンテンツが自分のフォロワーさんのためになるものなのか、しっかり推敲しなければいけませんね^_^

Q6:いつになったら動画のスクラバー機能を使えるようになりますか?

スクラバーは10~15秒以上のリールに便利だと思っているので、そういったリールについているはずなんだけどな。もし見れていない場合は僕たちに連絡してね。

 

 

 

この赤い印部分、これがスクラバーです!
長い動画からリールにアップする部分をトリミングするとき等に使います。

 

 

 

 

Q7:いろんなクリエーターたちがギフト機能を使っているのを見ます。いつになったらアメリカ全土で使用可能になりますか?

まだテスト中なんだけど、取りかかってるよ。

クリエイターの収益を得る機能としては新しいアイデアだけど、試験中なので、すぐに使えるようになるといいな。

近いうちに、より多くの国で購読できるようになると思うよ。

私たちは、より迅速にこの機能を世界中に提供するために、もっと頑張っていくね。

今後、より良い方法を見つけるために尽力していくよ。

Q8:認証バッジを販売し始めた理由は何だったのでしょうか?

このアイデアは、なりすましや本人確認に役立つだけでなく、あなたの代わりになりすましを積極的に探してくれる、お金を払う価値のあるサービスだと思ってくれたらいいよ。

あと、クリエイターやアカウントの文化的な関連性については、他の情報に頼ることにしているね。

しかし、発表当時の衝撃の後、比較的人々に受け入れられ始めているので、順調に成長していると言えるかな。

 

Q9:英語以外の言語の自動字幕をリリースする予定はありますか?

いずれは、とでも言おうかな。

ただ、この種のシステムは非常に言語に特化したもので、実際には、異なる言語用に新しいモデルを構築する必要があり、時間がかかることになるんだ。

最優先事項ではないんだけれども、より多くの言語への拡張はぜひとも実現したいところだね。
今年の後半から来年にかけて、それを実現できるようにしたいと思ってるよ。
しかし、クリエイターのリーチ拡大、駆け出しクリエイターの掘り起こし、AIによったガイドラインに反するコンテンツの特定や安全性の確保など、私たちがランキング領域で行っている他のこととの優先順位付けをしなきゃなんだよね。

どこかを優先したらどこかが後回しになってしまうのは悩みどころだ。

Q10:なぜIGから最近のタブを削除したのですか?

最近のタブと言われてもよくわからないのですが、フィードで左上をタップすると、フォロー中のフィードと呼ばれる、自分がフォローしているアカウントからの投稿だけを時系列で表示するページに移動することができるよ。

広告とかおすすめなどは一切出てこない。答えになったかは分からないけれど、チェックしてみて

→これは次の質問でモッセーリさんの誤解が解けるのですが、ここでお話されているのはInstagramを開いて左上のロゴマークを押すと、「フォロー中」の人だけ見たり、「お気に入り」に登録した人だけ表示させることが可能です。

Q11:ハッシュタグで検索した後に出てくる「最近」のタブを戻してもらえますか?

あ、ハッシュタグページの最近のタブの話をしてたんだね。

ハッシュタグページ(検索後に出てくるページ)の難点として、問題のあるコンテンツや安全ガイドラインに違反するコンテンツ、あるいは違反とまではいかないがそれに近いコンテンツのベクトルとなり得ることなんだ。

そこで、ハッシュタグページでは、ランキングを優先することで、問題のあるコンテンツを除外しているんだよね。

閲覧数が下がることを心配している人がいるのは知ってるんだけど、実際にはハッシュタグは閲覧数の主な源ではないからそんなに気にしなくていいんだ。

もっと重要なのは、リールタブのフィードエクスプローラーだけど、それらも悪用されかねないのが悩みの種だね。

それで、私たちはより安全な体験を提供しようと頑張っているよ。
システム内の均衡を保たないといけないから取捨選択は必要になってくるね。

そう、ハッシュタグからの流入を期待した運用はうまく行かないんです!
あれやこれやと検索しそうなものを付けがちですが、それをやると自分がどんなジャンルで発信しているかという認識がなされないのでリーチが増えません。

Q12:シャドウバンされたみたいなんですが、本当かどうか確認する方法が見つからず、加えてインスタのサポートが受けられていません。助けてください

自分が思っているほどリーチが伸びない場合は、アカウントステータスにアクセスして、そこで何か問題があるかどうかを確認してみるといいよ。

あなたのアカウントがおすすめされる資格がなくなった場合、リーチに影響が出るし、その理由もわかるはずだ。

また、ガイドライン違反によるストライキやコンテンツの停止も確認でき、これも間接的にリーチに影響するね。しかし、何も表示されない場合は、おそらく何も起こっていないんだと思う。

おそらく、あなたがほかのクリエーターにフォロワーたちが流れていったか、フォロワーの興味が変わったか、あなたの投稿内容が変わっただけなんだと思うよ。でも、もし問題があるのなら、アカウントステータスで確認できるはずだよ。

Q13: アップルビジョンプロとメタクエスト3はどちらがより良いですか?

Apple vision ProMeta Quest3 は、

PCやスマートフォンとケーブルで繋いだりすることなくヘッドセット単独だけで動作する機械。
また、ヘッドセットをかぶったまま前後左右自由に動くことができたり、VRの中でインタラクションがとれることが特徴で、本当に自分がバーチャル空間の中にいるかのような強い没入感を体験できる最新の大人の遊び道具。笑

どちらもまだ使ったことがないんだよ。

でも、両者はかなり違いがあるよね。
Meta quest3はかなり低価格だし、社会的な経験やゲーム、他の人と一緒にいることを感じるということに、より重点を置いていると思うんだ。
反対にVision Proは、生産性向上ツールとしての一人で使用する体験に重点を置いており、価格も高いね。

だから、よりプロフェッショナル向けだと思うんだけど、どうなることやら…。

VRの分野では、数年後に想像もつかない面白いことが起こるかもしれないね。
競争は健全なことだし、この分野が大きく進化していくのを見るのが楽しみだよ。
そうやって新しい技術が生まれ、才能ある人々が活躍する分野や企業が増え、それが進化を後押しするんだ。
それは、世界的にも良いことだよね。

Q14:お気に入りの本は何ですか?

レイ・ダリオの「変化する世界秩序に対処するための原則」を読み終えたところだよ。

すごく興味深い内容で、本当に良い本なんだ。

経済や長期的な歴史に興味があるなら、ぜひ読んでみてね。

 

 

本;Ray Dhalio “principles for dealing with the changing world order”

 

Q15:ブロードキャストチャンネルを有効にしてください。

今日発表できることはないんだけど、私たちはブロードキャスト・チャンネルを近々世界中に配信しようとしているんだ。

特にクリエイターにとっては、最も熱狂的なファンに、より会話ベースで、かつカジュアルな方法で交流する手段として、非常に便利だと思うよ。

だから、他の場所でも使えるようになるのが楽しみだね。
個人的に、ブロードキャストチャンネルを使うのが好きなんだよ。
まだ、どう使うのがベストか試行錯誤中だけどね。
興味があればフォローするか、購読して、どんなものが見たいか教えてね。

エンディング

それじゃあみんな、僕は行かなきゃだからここでおしまいにするね。

いろいろとやることが山積みなんだ。

子供と遊んで、戻ってきて、仕事して、夜に一通りのタスクをチェックして、、、でも来週にまた会えるからね!バイバイ~

 

 

沖田より

LINEにはLステップという拡張機能を入れてクリック率等見ていますが、

毎週お届けしているこのマガジン、
LINEで配信してこの記事に飛んで最後まで読んでくれる方ってほんとに少ないんです。

とても重要な情報がたくさん書いてあるしこれを知っているだけでもインスタ運用にかなり差が付きます。

ここまで読んでくださっている方は行動力や意欲のある素敵な方なので絶対にインスタが伸びます😎‼️

最新情報を取り入れて運用しないと、昔の知識のままではおいていかれてしまいます!

インスタとともに自分の頭もアップデートしてインスタ運用に活かしていきましょう😊

それではまた来週の配信をお楽しみに^_^