Instagramランキングの解説
2023 年 5 月 31 日
Instagram がどのように機能するかをより適切に説明したいと考えています。世の中には多くの誤解が存在しますが、私たちは人々、特にクリエイターに私たちの活動を理解してもらうためにもっとできることがあると認識しています。本日、私たちは元の投稿(2021年6月8日公表)を更新して、Instagram 全体でのランキングの仕組みをより詳しく説明し、クリエイターからのフィードバックに応えて構築した、アプリ全体でユーザーのエクスペリエンスを向上させるのに役立ついくつかの新機能を共有します。
Instagramにおけるランキングとは
Instagram 全体でランキングがどのように機能するかについてさらに詳しく共有し、ユーザーのエクスペリエンスを最大限に高め、クリエイターが自分のコンテンツがどのように表示されるかを理解できるようにしたいと考えています。
Instagram には、ユーザーがアプリ上で何を行うか、何を表示しないかを監視する単一のアルゴリズムはありません。私たちはさまざまなアルゴリズム、分類子、プロセスを使用しており、それぞれに独自の目的があります。私たちは人々の時間を最大限に活用したいと考えており、テクノロジーを使用してすべての人のエクスペリエンスをパーソナライズすることがそのための最良の方法であると信じています。
アプリの各部分 (フィード、ストーリー、発見タブ、リール、検索など) は、ユーザーの使用方法に合わせた独自のアルゴリズムを使用します。
人々はストーリーで親しい友達を探したり、発見タブ を使って新しいコンテンツやクリエイターを発見したり、リールで楽しんだりする傾向があります。
アプリのさまざまな部分で異なるランク付けを行い、親しい友達、お気に入り、フォローなどの機能とコントロールを追加して、エクスペリエンスをさらにカスタマイズできるようにしました。
フィードのランク付け方法
フィードは、Instagram 内での個人的なホームベースであり、友人、家族、興味のあるものと近況を報告するのに役立ちます。
つまり、フィードには、フォローするように選択したアカウントのコンテンツ、楽しんでいただけると思われるアカウントのおすすめコンテンツ、および広告が混在することになります。ビデオ、写真、カルーセルが混在することもあります。
どのランキング アルゴリズムでも、その仕組みはいくつかのステップに分けることができます。
まず、最初にランク付けする予定のもののセットを定義します。
フィードでは、あなたがフォローしているユーザーによって共有された最近の投稿、およびあなたが興味を持っている可能性があると思われる、まだフォローしていないアカウントからの投稿が考慮されます。
最近、何を、誰をフォローしたり、いいねをしたり、関与したのか。フォローしているアカウントのコンテンツと、フォローしていないが興味があるかもしれないアカウントのコンテンツとのバランスを取れるように、エクスペリエンスをパーソナライズしています。
次に、投稿された内容、その投稿を行った人、およびユーザーの好みについて、私たちが持っているすべての情報を取得します。
フォーマットなどの他の要素も考慮し始めているため、お客様が写真を好むことが判明した場合は、さらに多くの写真を表示します。
私たちはこれらを「シグナル」と呼びますが、その数は数千にも及びます。
これらには、投稿がいつ共有されたか、電話と Web のどちらを使用しているか、ビデオにいいねをした頻度まで、あらゆるものが含まれます。
フィード全体で最も重要なシグナルは、おおよそ重要性の順に次のとおりです。
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あなたの活動。あなたが「いいね!」、共有、保存、またはコメントした投稿は、あなたが何に興味を持っているかを理解するのに役立ちます。
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投稿に関する情報。これらは、投稿がどのくらい人気があるのか、つまり何人の人が「いいね!」をしたのか、また投稿がどのくらいの速さで「いいね!」、コメント、共有、保存されているのかなどについてのシグナルと、投稿された日時や内容など、コンテンツ自体についての日常的な情報の両方です。場所があれば、それに添付されていました。
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投稿者に関する情報。これは、その人があなたにとってどれほど興味深いかを知るのに役立ち、過去数週間にその人とやり取りした回数などのシグナルも含まれます。
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誰かとの交流の歴史。これにより、特定の人の投稿を見ることにあなたがどの程度興味を持っているかがわかります。例としては、お互いの投稿にコメントするかどうかが挙げられます。
そこから一連の予測を立てます。
これらは、さまざまな方法で投稿を操作する可能性を推測するための知識に基づいたものです。これらはおよそ12個あります。
フィードでは、私たちが最も詳しく調べている 5 つのインタラクションは、投稿に数秒間費やす可能性、コメントする可能性、いいね! を共有する可能性、プロフィール写真をタップする可能性です。
あなたがアクションを起こす可能性が高く、そのアクションをより重視するほど、フィードの上位に投稿が表示されます。
私たちは、時間の経過とともにシグナルや予測を追加および削除し、ユーザーが興味のあるものをより適切に表面化できるように取り組んでいます。
他の考慮事項を考慮しようとするケースがいくつかあります。その一例として、同じ人からの投稿が連続して表示されすぎたり、提案された投稿が連続して表示されすぎたりすることを避けることが挙げられます。
私たちは常に人々が自分自身を表現できるようにしたいと考えていますが、誰かが他の人の安全を危険にさらす可能性のある投稿をした場合には介入します。私たちはフィードだけでなく Instagram 全体に適用されるコミュニティ ガイドラインを持っています。
これらのルールは人々の安全を守ることに重点を置いています。
コミュニティ ガイドラインに違反する内容を投稿し、それが見つかった場合は削除します。この問題が繰り返し発生した場合、Instagram ライブでのストリーミングなどの特定の共有機能の使用が禁止され、最終的にはアカウントが停止される可能性があります。私たちが間違いを犯したと思われる場合、そして実際に間違いを犯している場合は、次の手順に従って異議を申し立てることができます。
ランキングの透明性を高めるために、私たちは最近、フィードとストーリーでどのような種類のコンテンツを下位に移動させるかについてのガイドラインを共有しました。
このタイプのコンテンツには、コミュニティ ガイドラインに違反する可能性が高いとシステムが予測した投稿、サードパーティのファクト チェッカー (またはこのコンテンツを繰り返し投稿するアカウント) によって評価されたコンテンツ、およびお客様が報告する可能性が高いと思われる投稿が含まれます。
これらのガイドラインは、より安全なコミュニティを育成し、人々の直接のフィードバックに応えるという私たちの取り組みの一環です。
フィードとストーリーで下位にランクされるコンテンツの種類について詳しくは、こちらをご覧ください。
ストーリーのランク付け方法
ストーリーは、日常の瞬間を共有し、気になる人々や興味のあることにさらに近づく方法です。表示されるストーリーは、広告だけでなく、フォローするように選択したユーザーからのものです。フィードと同様に、ストーリーのランキングを検討する場合、フォローしているアカウントによって共有される可能性のあるすべてのストーリー (広告を除く) を定義することから始め、コミュニティ ガイドラインに違反するストーリーを削除します。次に、次のようなさまざまな入力信号を調べます。
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閲覧履歴。これは、アカウントのストーリーを表示する頻度を確認するため、見逃したくないアカウントのストーリーを優先することができます。
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関係の深さ。これは、「いいね!」や DM の送信など、そのアカウントのストーリーに関与する頻度を調べます。
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親近感。これは、著者とあなたとの全体的な関係と、あなたが友人や家族としてどの程度つながっているかを調べます。
これらのシグナルに基づいて、ユーザーがより関連性が高く価値があると思われるストーリーに関する一連の予測を行います 。
(ストーリーに参加する可能性、ストーリーに返信する可能性、次のストーリーに進む可能性など) を行い、どのストーリーが注目されるかを決定します。
ストーリートレイの上位に表示されます。コミュニティガイドラインと、フィードとストーリーの下に移動するコンテンツの種類に関するガイドラインは、ここでも同様に適用されます。
発見タブのランク付け方法
発見タブ は、新しいものを発見できるように設計されました。グリッドは、あなたがまだフォローしていないアカウントから私たちが探し出す写真や動画のおすすめで構成されています。
繰り返しになりますが、最初のステップはランク付けする一連の投稿を定義することです。興味のある写真やビデオを見つけるために、過去に「いいね!」、保存、共有、コメントした投稿などの過去のアクティビティを確認します。
ユーザーが興味を持ちそうな写真やビデオのグループを見つけたら、フィードやストーリーをランク付けするのと同じように、ユーザーがそれぞれの写真にどの程度興味を持っているかに基づいてそれらを並べ替えます。
あなたが何かにどれだけ興味を持っているかを推測する最良の方法は、その投稿で何かをする可能性がどのくらいあるかを予測することです。
発見タブで予測される最も重要なアクションには、「いいね」、保存、共有が含まれます。私たちが注目する最も重要なシグナルは、重要性の大まかな順序で次のとおりです。
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投稿に関する情報。ここでは、投稿がどの程度人気があるかを調べます。これらは、他の人が投稿を「いいね!」、コメント、共有、保存した回数と速さなどのシグナルです。これらのシグナルは、フィードやストーリーよりも 発見タブ の方がはるかに重要です。
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発見タブ でのアクティビティ。これらは、あなたが「いいね!」、保存、共有、コメントした投稿や、過去に 発見タブ で投稿をどのように操作したかなどのシグナルです。特定の種類の投稿を操作した場合、操作した元の投稿に類似したコンテンツをさらに表示しようとします。
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投稿者とのやり取りの履歴。ほとんどの場合、その投稿は聞いたことのない誰かによって共有されていますが、その人とやり取りしたことがあれば、その投稿が共有した内容にどれほど興味があるかがわかります。
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投稿者に関する情報。これらは、さまざまな人々から魅力的なコンテンツを見つけるのに役立つ、過去数週間にその人物とやり取りした回数などのシグナルです。
発見タブで表示されるコンテンツのほとんどは、フォローしていないユーザーからのものであるため、問題のあるものに遭遇すると状況が変わります。
あなたがフォローしている友人が不快な内容を共有し、それがあなたのフィードに表示された場合、それはあなたとあなたの友人の間で問題となります(また、あなたは選択すれば、その人をフォロー解除、ブロック、ミュート、非表示、または報告するオプションがあります)。ただし、発見タブ はまだフォローすることを選択していないユーザーからお勧めされるコンテンツであるため、発見タブ で不快なものが表示される可能性を減らしたいと考えています。
そのため、コミュニティ ガイドラインに加えて、発見タブ、リール、検索、フィードのおすすめ投稿、おすすめアカウントなどの場所で何を推奨するかについてのルールを設けています。私たちはこれらを推奨ガイドラインと呼んでいます。Instagram では推奨ガイドラインに違反する投稿が許可されていますが、人によってはデリケートな投稿や不快な投稿とみなされる可能性があります。
たとえば、人々の争いなどの暴力を描いたコンテンツや、タバコ、電子タバコ製品、医薬品などの特定の規制製品の使用を描いたコンテンツなどは推奨しないことを目指しています。
誰かの投稿が推奨ガイドラインに違反している場合、コンテンツを推奨する場所にその投稿が表示されないように努めます。アカウントが推奨ガイドラインまたはコミュニティ ガイドラインに違反するコンテンツを繰り返し投稿した場合、その投稿は一定期間推奨の対象となりません。アカウント ステータスは、自分のアカウントとコンテンツが Instagram で推奨される資格があるかどうかを理解するための最良の方法です。アカウント ステータスの詳細については、以下のセクションをご覧ください。
長年にわたり、私たちは、センシティブ コンテンツ コントロールや投稿の横に「興味なし」と表示する機能など、推奨するコンテンツの種類に影響を与えることができる新しいコントロールを追加してきました。これらのコントロールの詳細については、以下のセクションをご覧ください。 。
リールのランク付け方法
リールは、エンターテインメントに重点を置き、新しいものを発見できるように設計されています。
発見タブと同様に、表示される情報の大部分は、フォローしていないアカウントからのものです。
したがって、私たちは最初にお客様が気に入ると思われるリールを調達し、次にお客様にとってどれほど興味深いと思われるかに基づいて注文するという非常に似たプロセスを経由します。
面白いリールを見つけるために、私たちは人々にアンケートを行い、特定のリールに時間を費やす価値があるか、楽しいと思うかを尋ね、フィードバックから学び、何が人々を楽しませるかをより良く理解できるようになります。私たちが行う最も重要な予測は、あなたがリールを再共有する可能性、リールを最後まで視聴する可能性、いいね! をする可能性、そしてオーディオ ページにアクセスする可能性 (独自のリールを作成するきっかけとなるかどうかの代用) です。 最も重要なシグナルは、おおよそ重要性の順に次のとおりです。
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あなたの活動。私たちは、あなたが最近どのリールを気に入ったか、保存したか、再共有したか、コメントしたり、関与したりしたかなどを確認します。これらのシグナルは、どのコンテンツがお客様に関連しているかを当社が理解するのに役立ちます。
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投稿者とのやり取りの履歴。発見タブの場合と同様、そのビデオは聞いたこともない人によって作成された可能性がありますが、その人とやり取りしたことがあれば、その人が共有した内容にどれほど興味があるかがわかります。
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リールに関する情報。これらは、ビデオ内のオーディオ トラックやビジュアルなどのビデオ内のコンテンツと人気に関するシグナルです。
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投稿者に関する情報。私たちは、フォロワー数やエンゲージメントのレベルなどの人気シグナルを考慮して、幅広い人々から魅力的なコンテンツを見つけやすくし、誰もが視聴者を見つける機会を提供します。
発見タブ に適用されるのと同じ推奨ガイドラインがリールにも適用されます。
目に見えるものにどう影響を与えることができるか
Instagram の使い方は、見えるものと見えないものに大きな影響を与えます。楽しんでいるプロフィールやコンテンツを操作するだけでエクスペリエンスを向上させることができますが、表示される内容に影響を与えるためにできる、より明確なことがいくつかあります。
フィードとストーリーをパーソナライズする
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アカウントをお気に入りリストに追加して、コンテンツを見逃さないようにしてください。お気に入りからの新しい投稿は、フィードの上位に表示されます。お気に入りまたはフォローしているアカウントのコンテンツのみを表示するようにフィードをカスタマイズすることもできます (以下には、フォローしているアカウントの過去 30 日間の投稿が時系列で表示されます)。
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おすすめをやめたいだけの場合は、フィード内のすべてのおすすめ投稿を 30 日間スヌーズすることもできます。詳細については、こちらをご覧ください。
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親しい友達を選んでください。ストーリー用に親しい友達を選択できます。これは、最も近い人だけと共有できるように設計されました。
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興味のない人をミュートします。共有内容の表示を停止したいが、完全にフォローを解除するのは躊躇する場合は、アカウントのフィード投稿、ストーリー、メッセージ、メモをミュートできます。こうすることで、他の人はあなたがミュートしていることを知りません。
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アカウントからの投稿の表示を停止するには、いつでもそのアカウントのフォローを解除できます。フォローを解除しても相手には通知されません。
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Instagram からのアンケートに回答します。私たちは人々に「この投稿に時間を割く価値がありますか?」というアンケートを送信します。これらの調査から得た知見を活用して、推奨事項全体を改善します。
推奨事項を改善する
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フォローしていないアカウントからの特定の種類の機密コンテンツを多かれ少なかれ表示したい場合は、機密コンテンツ コントロールを調整します。「もっと見る」オプションは 18 歳未満の場合は利用できません。
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私たちは、お客様が興味を持つと思われるコンテンツを推奨するよう最善を尽くしていますが、必ずしも正しく提供されるとは限りません。改善に役立てるため、おすすめの投稿に「興味なし」と表示していただくと、気に入らない投稿の表示を減らすことができます。また、おすすめの投稿に「興味あり」と表示できるオプションもテスト中です。これにより、あなたの気に入ったものをさらに表示できるようになります。
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表示したくない単語、フレーズ、絵文字を含むキャプション付きの提案された投稿を積極的に非表示にします。
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当社のポリシーに違反していると思われるコンテンツを、当社の報告ツールを使用して報告してください。Instagram 上の投稿やプロフィールを報告できます。このシグナルは、Instagram のすべてのサーフェスで同様のコンテンツを下位に移動するのに役立ちます。
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最後に、特定のコンテンツが表示されている理由が知りたい場合は、コンテンツの横の右上隅にある 3 つの点をタップし、[この投稿/広告が表示されている理由] をタップします。次に、そのコンテンツを表示するために使用されるシグナルのいくつかをリストします。
「シャドウバンニング」への対処
最後に、「シャドウバンニング」に関して寄せられたフィードバックについて取り上げたいと思います。「シャドウバン」という用語が何を意味するのかをより深く理解するために、私たちはコミュニティと直接対話を重ねてきました。
共通の定義はありませんが、明確な説明や正当化なしに、ユーザーのアカウントやコンテンツが制限されたり非表示になったりすることを意味するためにこの用語を使用する人がいることはわかっています。Instagram 全体でコンテンツをランク付けするとき、それは私たちの意図ではありません。
聞いたことがあるかもしれませんが、クリエイターが視聴者に確実にリーチし、発見され、Instagram 上で成長し続けられるようにすることが、ビジネスとしての私たちの利益になります。あなたが共有するものに興味を持っている視聴者がいる場合、その視聴者があなたのコンテンツを見てもらえるよう効果的に支援すればするほど、彼らは私たちのプラットフォームをより多く使用するようになります。
より良いリーチを達成するには広告に料金を支払う必要があると信じている人もいると聞きますが、私たちはユーザーに広告の購入を促すためにコンテンツを抑制しません。最も魅力的なコンテンツを作成し、他の人に広告を販売する人々へのリーチを拡大することで、Instagram を全体的により魅力的なものにすることは、より良いビジネスです。
「シャドウバン」に対するコミュニティの懸念により、人々が自分のアカウントで何が起こっているのかについてより多くの情報を得ることができるように、透明性を高めるために私たちにできることはまだあることが明らかになりました。コンテンツの視認性を低下させる要因がある場合は、それを認識し、異議を申し立てることができる必要があります。そのため、アカウント ステータスなどの機能を構築して、アカウントのコンテンツが推奨の対象とならない理由を理解し、アカウントに影響を与えるコンテンツを削除できるようにし、Google が間違いを犯したと思われる場合は決定に対して異議を申し立てることができるようにしました。
私たちはコミュニティの透明性を高めるために、アカウント ステータスへの投資を続けています。
たとえば、最近、自分のアカウントが検索に表示されるか、または推奨アカウントとして表示されるかどうかを確認し、そうでない場合は異議を申し立てることができる機能を追加しました。今後、この表面の透明度をさらに高める予定ですので、ご期待ください。
私たちは、リールなどの特定のコンテンツがフォロワー以外にあまり配信されていない理由をクリエイターが理解できるようにする方法を常に模索しています。
私たちは、ウォーターマークによってリールのリーチが制限される可能性がある場合をクリエイターが理解できるように、新しい通知を実験中であり、何が最も効果的であるかを学びながら、より多くの人に拡張する予定です。
私たちは、人々がリーチに影響を与える可能性のある問題を理解し、対処できるよう支援するツールをさらに構築し続けるとともに、コミュニティが私たちのランキング、ガイドライン、ベスト プラクティスを理解できるように、より多くのリソースの開発に取り組んできました。Instagram 全体でのリーチを改善するための新しいリソースをチェックし、クリエイター ラボで他のクリエイターから学び、インタラクティブ サイトでのランキングについてさらに詳しく学びましょう。このような投稿をブログでチェックするだけでなく、@creatorsと@mosseriをフォローして、最新かつ優れたツールやヒントを入手してください。
私たちはユーザーやクリエイターが Instagram 体験をコントロールできるようにしたいと考えており、アプリにさらに透明性とコントロールを追加する方法を常に模索しています。Instagram 上でコンテンツがどのようにランク付けされ、モデレートされるかについてより多くのコンテキストを提供することは方程式の一部にすぎず、システムの進化に合わせてランキングの更新を提供し続けます。