沖田LINEマガジン7月1日号

6月24日公開質問箱

みなさんこんにちは^_^

今週もご覧いただきありがとうございます。
いまインスタは有名なインフルエンサーのアカウント凍結が相次いでいます。

アカウント凍結の原因としては大きく言うと全てが「ガイドライン違反」です。
そんなつもりがなくてもしてしまった行為がスパムだとみなされたり、コミュニティを遵守していないとみなされたら即凍結となることも多いです。

必ずガイドラインを確認しておきましょう😊
◆コミュニティガイドライン

◆スパムとは?

◆売ってはいけないモノたち

では今週のモッセーリさんの質問回答です!!

Q1:クリエイターがお金を稼ぐのに最適なアプリは何でしょうか?

クリエイターがブランドコンテンツや企業との契約に関して、他のどの媒体よりもインスタグラム上で稼げているのは間違いないと思うな。

だけど、YouTubeはおそらく、レべシェアという点で、一度により多くの報酬を支払うという面ではより良い仕事をしているとも言えるね。

だから、あなたがどのようなクリエイターで、どのようなコンテンツを制作し、どのようにお金を稼ぐかによって、異なる媒体にもそれぞれ善し悪しが見えてくるんだ。

今、私たちの関心事としては、より多くのクリエイターがインスタ上で自分の仕事をし、より多くのお金を稼ぐことができる多様な方法を考え出すことだね。

それを実現しようと頑張っているところだよ。レベシェア、サブスクリプション(定期購入)、デジタルギフト、そしてもちろん、クリエイター市場を通じてブランデッドコンテンツを支援するために、いろんなことに力を入れているね。

SNSを使って収益化するに当たっては自分のコンテンツと相性の良い媒体を探す必要がありますね。インスタで日本でもサブスクを開設できるようになれば直接収益化ということができるようになりますね。

Q2: クリエイターの意見や活動内容にどのように耳を傾けていますか?

インスタグラムでも現実社会でも、できるだけ多くのクリエイターと話すようにしているね。

インスタグラムがクリエイター達にとってどのように機能しているかをよりよく理解するために、大規模なアンケート調査も行っているよ。

また、より幅広いクリエイター層のニーズを把握するために、インスタグラム以外の媒体で実施することもあるね。そのおかげで、私たちはできる限り幅広い人口から、その傾向をよく理解し、学んだことを製品戦略に反映させているんだ。

付け加えると、私たちはまた、クリエイターがどのようにこのインスタグラムを利用しているか、クリエイターにどのような傾向が見られるか、誰が最も閲覧数を獲得しているか、誰が最も共有されているか、誰がインスタグラムから最も価値を得ているように見えるかにも注目しているね。

めちゃくちゃ見られているんですね(^o^)
このような質問に答えてくれている時点でクリエイター視点と向き合おうとしてくださっていることがわかりますね!

Q3:インスタグラムがさらに取り組むべきことは何だと思いますか?

私たちはまだまだ、いろんなことに取り組む必要があると思うな。

クリエイターがお金を稼ぎ、視聴者の趣向傾向を理解し、より多くの人にリーチできるように支援することも大切だね。

創造力を刺激するために、私たちにももっとできることがあると思うんだ。

創造力は、高度で壮大な傑作だけを作るためのものではないからね。
誰もが創造的になれて、誰もが自己を自由に表現できるんだから。

誰もに可能性を与えたいという心意気が素敵ですね。
インスタを使ってクリエイターがビジネスを加速する最大のSNSになると良いです(^o^)

Q4: ルイヴィトンのショーはどうだった?

ファレルのルイ・ヴィトン・メンズショーは、とにかくクレイジーだったね。

すごく創造的で有名人がたくさんいたショーだったね。新曲の発表やJayZのライブが最後にあったんだ。正直なところ、本当に圧倒されたよ。

僕はただただ興奮していたし、その場に居合わせることができたことにすごく感謝しているよ。

 

ストーリーにその様子が上がっていましたが、ルイ・ヴィトンのショーをご家族で楽しんでいました!

Q5: シャドウバンされている場合、どうすれば改良できますか?

 

もしあなたが予測していた閲覧数を得ていない場合、設定の一番下にあるアカウントステータスを確認すれば、最近削除されたコンテンツがあるかどうかを確認できるよ。

あなたのアカウントはまだお勧めされるに値するのかどうか等、もしそこに問題がなければ、人々があなたのものを見ていない考えられうる唯一の理由は、彼らが以前ほどあなたの投稿に興味を持っていないからだろうね。

だから、まずはアカウント情報をチェックしてみてね。

投稿を始めてすぐに何百万リーチいくという人はほぼいません。まずはInstagramのAIにおすすめされるアカウントになること。そうしなければどんなに良い投稿を作ってもあなたの投稿が沢山の人に見られることはありません。コンテンツの良し悪しというよりもまずは「おすすめ」に載るアカウントになる基盤が必要なのです。

 

Q6: どのくらいの頻度で投稿すればいいのですか?

残念だけど、この質問に対する答えはそんなにシンプルではないんだよね。

インスタグラムの使い方は、より多くの閲覧数を獲得し、視聴者を得るのに役立つものであると同時に、あなたがインスタ上でどのように自分を見せたいかということのバランスを取らなければいけないんだ。

毎日の出来事をシェアする人なのかもしれないし、そういったことはしない人なのかもしれない。

私の場合は、少なくとも毎日1つか2つのストーリーをシェアした上で、週に1つか2つの動画をシェアするようにしているね。

あなたにとっての最適な方法を見つけられるといいね。

私もインスタアルゴリズムを研究し続けて3年になりますが、毎日投稿したほうがインスタからの評価もよく、フォロワーさんとの関わりも多く取ることができます。インスタを含め各種SNSは滞在時間の奪い合いです。どの媒体も自社のSNSを使ってほしいと思っています。もちろん自分がインスタに滞在時間が長いのも重要ですが、ユーザーがあなたの投稿をずっと見てくれる、保存してまた見に来てくれる、こうやって滞在時間を稼いでくれるアカウントを優遇してくれるのは当たり前のことですよね(^o^)

Q7:投稿を横スワイプして見る際に、横長画像と縦長画像を混在させるオプションはありますか?

私たちはこれを実行するための良い方法を考えているところなんだ。

問題は、画像を横にスワイプすると、画像のサイズが違うためキャプションが上下に揺れてしまうことなんだ。

キャプションを固定するとしたら画像に空白が出てくるだろうし、難しんだよね。

でも、何かいい方法があれば教えてほしいな。
いろいろ試してみたけど、シンプルかつうまく設計されているなと感じられるものが見つからないんだ。

これよくそのままあげちゃってる方も多いのですが、インスタは表紙に設定した画像サイズが2枚目以降も適用されます。なので2枚目以降を長方形で作っているのに表紙を正方形にしちゃうと2枚目以降が切れて表示されます。インスタは視認性もとても大事。サイズは確認して人にどう見えるか自分でチェックしてからアップしましょう!

Q8: クリエイターへのボーナス配布はいつからですか?

 ボーナスとは?
リールの再生数に応じて収益を得ることができるボーナスプログラム。

リール動画の再生数が多いほど、得られる収益も増えます。
Instagramでは、早めに効果を得られるように、最初の再生数の一部に対して得られる収益を大きくしています。
プロフェッショナルダッシュボードで進捗をトラッキングしましょう。100ドル以上獲得したら換金し、プログラムに引き続き参加できます。

現在、アジア圏でテスト中なんだ。

プログラムを持続可能なものにするためには、少なくとも運営にかかるコストと同じだけの収益を上げなければならないでしょ?

そうでなければ、ビジネスの観点から運営する意味がなくなる。

しかし、その投資対効果が実際に現れるようなれば、より多くのクリエイターまで拡大するつもりだよ。
だから、ボーナスが全員に支給されるようになるとは思っていないし、誰にとっても有意義なものになるとも思っていない。
私は、ボーナスが小規模過ぎてブランド契約を得ることができないクリエイターや、他の方法でお金を稼ぐことができないクリエイターを助けて、長期的な収益源への架け橋になることを願っているね。

 

リールの再生回数の応じてボーナスが貰えるなんて素敵!
私の最高再生回数は970万回再生。1再生いくらなんだろう!?

と思った方はこちら

 

Q9: インスタグラムに追加する機能はどのように決めていますか?

小さなものについては、投稿からのコメントや食事会、友人からDMでもらうものにフィードバックという形で対応することが多いよ。

通知が邪魔しちゃってごめんね。

もっと大きなものに対しては、私たちは常に世界がどのように変化しているかを理解するということを念頭に置いて考えているんだ。

人々の楽しみ方が変わり、人々の表現方法が変わってきているこの時代。

私たちはそのような流れに乗ろうとしているよ。
例えば、人々が動画に時間を消費するようになったこと、人々がメッセージを通じて幅広いコンテンツを共有するようになったこと、ストーリーとフィードの関係、そしてその変化を受け入れ、変化に遅れを取らないようにしているね。

リールが実装されたのもTikTokの流行にInstagramが対抗した感じでした。時代の流れに沿ってインスタはパワーアップし続けるということですね。

Q10: 最近インスタグラムで何か買いましたか?

そう、最近のインスタグラムは、ちょっとしたくだらない旅行グッズが私を虜にしているんだよ。

私は出張が多いから、洗面用具や薬の管理方法とか、荷造り用品とか、本当にオタクっぽい旅行グッズに興味があって、どうやらインスタグラムは私が今とてもお金を使いたがっているのを理解しているみたいだね。

 

モッセーリさんも「大好きなことや大切な人」とInstagramに繋げられているんですね。でもほんとインスタって、掃除の小技とか時短レシピとか保存したくなる有益な投稿満載で気づいたら2時間経ってた!とかよくあります笑

 

Q11: ハッシュタグの検索結果を最新のものから最近のトップに変更したのはなぜですか?

ハッシュタグページを乗っ取って、問題のあるコンテンツや、コミュニティガイドラインに違反しているコンテンツが配信されていることがよくあったからなんだ。

私たちは常に、インスタグラムを利用するすべての人にとって安全な場所にする方法を考えているよ。

ハイジャックして、大勢の人々に好き勝手に投稿できるのはちょっと違うよね良いとこどりはできないってことだね。不満に思う人がいるのも理解しているよ。

え?デジャヴ!?笑
先週も全く同じ質問がありましたが、検索した結果のページに「最新」がなくなりました。確かにこれではスパムアカウントが投稿し続けているせいでこのページを独占する事態になっていたのでとてもいい判断かと思います(^o^)

エンディング

エンディング:じゃあみんな、私はこれからミーティングに行ってくるね。ではまた来週!バイバイ~

沖田より

いつもこのメルマガは自分で翻訳しわかりにくい部分を直訳ではなく皆さんにわかりやすいようにと書いています。

今回は配信が遅くなってしまい申し訳ありません!

来週は早めに書き上げますのでまたご覧ください(^o^)

 

29日木曜日に猫ちゃんを飼い始めました(^o^)
初めての猫さんで沖田は戸惑っております😅

ネコ好きの皆さん情報をお待ちしております(^o^)